マルチプレイ・ネット対戦ができるおすすめPCフリーゲーム

はじめまして。かにかまです。

 

最近、寒くなってきて休日は半引きこもり状態となっている私です。

幸い私の友人たちもインドア派が多く休日はskypeで通話をしながらオンラインプレイができるPCゲームで遊んでいます。

 

今回は、無料で楽しめるオンラインで対戦やマルチプレイができるおすすめなフリーゲームをご紹介したいと思います。

 

ドミニオンネット対戦ツール Ver3.2

 

f:id:kanikamahima:20161211171517j:plain

 

ドミニオンネット対戦ツール Ver3.2 : yupulog

 

各プレイヤーは小国の領主として自分の領土を拡張していき、最終的に最も多くの領地(得点)を手にしたプレイヤーの勝利である。プレイ人数は2~4人(拡張セットによって6人まで)。

プレイヤーの領地がデッキという形で表現され、プレイヤーは場に準備された山札から任意のカードを購入しデッキを構築していく事で領地を拡張する。このカードの購入とデッキの構築プロセスそのものが、ゲームプレイの主軸に据えられている点が、本作最大の特徴となっている。

              ドミニオン (カードゲーム) - Wikipediaより

 知ってる人は知っているカードゲームのPC移植版。

簡単に言うと財宝カードでカードを購入していく買い物ゲー

アクションカードの組み合わせでコンボが決めるのがかなり気持ちよく中毒性が非常に高い。

序盤以外は運要素が少なくバランスがいい感じに取れている。

 

※サーバーを立てるときはポート開放必要

 

 闘獣王5d's

 

f:id:kanikamahima:20161211182730p:plain

 

ゲーム置き場

 

手前のテーブルのモンスターを選び合成させて強化し戦わせるゲーム

モンスターは自動で動きセットされた技を繰り出していく。

モンスターの引きが物を言うゲームなので割と運ゲーになるが、その中でいかに最善の強化をするか考えさせられ奥が深くかなり熱中できる良ゲー。

また専用wikiまであるほど有名なゲームで特殊合成など詳しく調べることができる。

COOP(協力プレイ)は2~4人・対戦は2~6人となっている。

個人的にはCOOPがおすすめ。

 

※サーバーを立てるときはポート開放必要

 

古手神社net集会所 

 

f:id:kanikamahima:20161211213534j:plain

 

http://www.geocities.jp/higuchuu2/pict/game.htm

 

ひぐらしの鳴く頃に」の二次創作のゲーム集なのです。

完成度が高く、特に推理ゲームと大貧民はおすすめ。

推理ゲームは人数が多いほど面白くなると思いますので大人数でぜひプレイして見てください。

 

League of Robot(仮) 

 

f:id:kanikamahima:20161211220041j:plain

 

http://www.usamimi.info/~nekonekonekoneko/#LOR

 

タワーディフェンス×アクションシューティング

 

かなり面白い。これでまだ仮なのでかなりのポテンシャルを秘めていると思われる。

自機で敵を倒すのもよし、建造物を建てて敵からの攻防を防いでいくのもよし。

操作性もよくロックオンでイライラすることもない。

1~6人で遊べるので協力プレイが捗る。

 

ただし、まだまだバグや仕様がガバガバだったりする。そこらへんは仮ってことでご愛嬌で。

 

※サーバーを立てるときはポート開放必要

 

catchfeeling

  

f:id:kanikamahima:20161212213344j:plain

 

キャッチフィーリング

 

お絵かきクイズゲーム

絵に自信がない人が試行錯誤しながら描くのが結構盛り上がる。

マウスで絵なんて描けねーよと思う人もいると思うが案外絵で伝えようとすることは簡単。

2~6人でプレイできるが2人だとゲームが成り立たないので3人以上は必要。

また、辞書を追加することができるので好きなお題を自分で考えるのも楽しさの1つ。

 

※サーバーを立てるときはポート開放必要

 

agar.io

 

f:id:kanikamahima:20161212220905j:plain

 

Agar.io

 

大きい物が小さいものを食べて大きくなっていくことが目的の弱肉強食ゲーム

最初は小さい粒を食べて徐々に力をつけある程度大きくなったとき他プレイヤーを食べるのが最高に気持ちがいい。

マルチプレイで仲間と連係プレイをしてかなり大きなプレイヤーを下克上することもでき、成功したときにはアドレナリンが全開になります(笑)

かなりシンプルな作りのゲームですが、立ち回りなどを考えていると、とても奥が深く中毒性が高いです。

私は一時ハマってしまいまして、日課のようにプレイしていました。

ブラウザゲームですのでかなりお手軽にプレイできておすすめです。

 

さいごに

 

 

どのゲームも無料で手軽にできるおすすめなので是非ともお試しください。

特に私はドミニオンをおすすめします!

 

また、追記も定期的にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

おわり!                             20161212