【2017年1月更新】独断と偏見によるセールの時に買いたいsteamおすすめゲーム

ごきげんよう、かにかまです

 

steamって楽しいですよねー

 

セールの時とかめっちゃ安くなってたり、コンシューマ機では無いようなゲームがわんさかあったり。

 

だけど、steamのゲームってインディーズとか海外製だったり何が当たりなゲームかなかなか分かりませんよね?

 

ですので、私が実際プレイして良作だと思ったゲームを紹介していきたいと思います。

 

マルチプレイが楽しいゲームやカジュアルゲームが多くなると思いますのでそこらへんよろしく!

 

Rocket League

 

 f:id:kanikamahima:20161227230510j:plain

 

http://store.steampowered.com/app/252950/


車×サッカー

車でサッカーをするゲーム

ジャンプやブーストを使ってシュートやブロックをするシンプルかつ奥が深いゲームです

最初はこんな動きできねぇ…と思っていてもチュートリアルや練習を重ねていくうちに手に取るように上達が見えて楽しい

また、1ゲーム5分ほどで終わり手軽で遊びやすいところもイイ!

マルチプレイの人口もかなり多くすぐにマッチングされてストレス無くエンジョイできる!

クロスプレイ(異なる機種間でマルチプレイすること)が対応しておりPS4・Xboxのプレイヤーと対戦することも可能(PS4/Xbox One間を除く)

 

Civilization5

 

f:id:kanikamahima:20161227232204j:plain

 

http://store.steampowered.com/app/8930/

 

 時間泥棒ゲー!!!

 自分の文明を発展させていくことを目的とした知名度の高いターン制のシミュレーションゲーム

 

作業ゲームっぽいがいい感じの速さで自分の国が発展していくのがわかる

時間泥棒ゲームとして有名であり、知らない間に5時間、6時間過ぎていることがザラ

はまりすぎて休日を失うのを注意しなければいけない良ゲー

 

Bridge Constructor

 

f:id:kanikamahima:20161227233534j:plain

 

http://store.steampowered.com/app/250460/

 

橋かけるゲー

決められた予算で橋を架けるただそれだけのゲーム

しかし、ステージを進めるごとに求められる建築センスやシビアになる予算。

それに加えて通過しないとクリアにならないチェックポイントが追加されたりとシンプルながら単純にはクリアできないようになっており結構難しい・・・

しかし工夫を凝らしクリアしたときの快感は素晴らしく気持ちがいい

 

Bob Was Hungry

 

f:id:kanikamahima:20161229212539j:plain

 

http://store.steampowered.com/app/343560/

 

じゃがいも?みたいなのを操作してゴールまで移動するゲーム

障害物に少しでも触れると粉々になってしまう。いわゆる死にゲー。

難易度が上がっていくうちに繊細な操作技術を求められ、なおかつチェックポイントなんて生ぬるいものは無いのでとても難しい。

 

しかし、このゲームはマルチプレイで遊ぶことができる。

ステージのどこかにプレイヤーが生き残っているとチェックポイントやギミックが保存されている状態で生きているプレイヤーの所にリスポーンすることができる。

なのでマルチプレイではゴリ押しが効くようになるので難易度が下がっていい感じになる。

マルチプレイおすすめ。

 

Mini Metro

 

f:id:kanikamahima:20161229223105j:plain

 

http://store.steampowered.com/app/287980/

 

鉄道路線を引いて乗客を送り届けるゲーム

丸・三角・四角・記号の、駅がありそれぞれの駅に行きたい人をひたすら効率的に運ぶことが目的。

駅に乗客を一定数待たせているとゲームオーバーになる。

シンプルな分かりやすいUIで簡単そうに思えるがハイスコアを狙うとなると効率的に路線を引くのを考えるので結構難しく奥が深い。

 

SpeedRunners

 

f:id:kanikamahima:20161229232708j:plain

 

http://store.steampowered.com/app/207140/

 

簡単に言うとかけっこレースゲーム

早く走り、遅れたプレイヤー画面外にはみ出したら勝負が決まる。

アイテムやブーストを使って相手をぶっちぎるのがとってもアドレナリンが出て興奮する!

先頭ほど前が見えないので走りにくくなるが華麗に駆け抜けることができたらとても疾走感が感じられてイイ!

 

フレンドとマルチプレイで遊ぶのがおすすめ。

ボイスチャットをしながらプレイすれば盛り上がること間違いなし!

 

Downwell

 

f:id:kanikamahima:20170102224441j:plain

 

http://store.steampowered.com/app/360740/

 

ひたすら下に下りていく2Dアクションゲーム

敵を踏み倒したり下向きに発射される武器をうまく使っていく。

敵を連続で倒していくコンボシステムがありコンボを繋ぐのも楽しい。

慣れてきたらポンポン進んでいくことができて爽快感があって気持ちがいい。

 

フルプライスでも安いのでセール以外で買っても後悔しないと思う。

 

Plague Inc: Evolved

 

f:id:kanikamahima:20170102233407j:plain

 

http://store.steampowered.com/app/246620/

 

病気のウイルス育成ゲーム

研究者にワクチンを作られる前に人類絶滅させることができれば勝利と言うなんともイカれたゲームである。

ポイントによって感染経路や病気の症状を選ぶことができ、最初は感染力を強くして、全世界に感染が広がった所で殺傷能力の高いスキルを選んでいく。

最初のほうは単調なゲームだが中盤になっていくと突然変異とかでウイルスの癖が強くなってきて思う通りに行かなくなる。

 

おわりに

紹介できないほど無数にゲームが公開されているスチームですが、私が実際遊んで面白かったゲームですのでぜひ購入をご検討ください。

 

まだまだ紹介しきれていないので細々と追記していきたいと思います。

 

おわり